にゃんまみれ

3にゃんにまみれる日々ツレヅレ
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 香箱座り No.1958TOPネコ ≫ 香箱座り No.1958


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

香箱座り No.1958

香箱座りとは。。。ちと調べてみた。。。


香箱座り(こうばこずわり)は、ネコの座法の一種。「箱座り」「香箱を組む[1]」「香箱を作る[2]」などとも呼ばれる。
ただつくばっているだけでなく、「前脚を胸毛の奥(内側)へ折り曲げている場合のみ」を定義対象とする説もある[3]。これと同様の厳密な定義において、英語圏ではパンの塊に例えて「catloaf」と呼ぶ。ネコが背を丸めてつくばっている様子が、香箱(香木・薫香料を収納する蓋付きの箱)の形を連想させるため、メタファーとして、「香箱を作る」と呼ばれるようになったとされる


そこですかさず。。。


ま~にゃん家


なんとなく香箱を作ってるはー坊。。。

ただこの写真を使いたかっただけだけど調べてみるとおもしろいねスキップ*



励みの1ポチよろしくです~w→おねがい*


にほんhttp://ameblo.jp/nekodesu39/村 猫ブログ シンガプーラへ



Comment

1. 無題
編集
香箱座りができるなんてすごーい!
カナはできないでーす!今まで飼ってたにゃんずたちも、そういえばできなかったです。
2013年06月19日(Wed) 19:04
2. 無題
編集
 香箱座りとロシ座りが基本です(笑)
2013年06月19日(Wed) 20:51
3. 無題
編集
こちらは初めましてです^^
FBでは、いつも楽しませていただいております。
失礼ながら、ま~にゃんさんだと、つい先日知りましてビックリ!

香箱は色んなバージョンがあって面白いですよね^^
落ち着きのないうちの子ユカイは、片手香箱が多いです。

水出し紅茶、作ってみましたよ!
渋みもなく美味しいです☆

ブログ、リンクさせて頂いても宜しいですか?
2013年06月19日(Wed) 22:16
4. 無題
編集
香箱を組んでいるときの
このお手手
たまらないですよね(*´▽`)
思わず指を突っ込んでみたくなる私ですw
2013年06月20日(Thu) 09:00
5. おはようにゃ~
編集
可愛い~~~~
はつんのドヤ香箱もいい!

そういえば、佐智は香箱するけど、武蔵はしないです。
なんででしょうね?
2013年06月20日(Thu) 09:05
6. 無題
編集
はーくん、若干、眠そう(* ̄∇ ̄*)


ラズリキ、正当な香箱を作ることは、ほぼ、なし。
ほぼ、変形の香箱なり。何でだろ( ・◇・)?
2013年06月20日(Thu) 11:48
7. 生きているあかし。
編集
こんにちは。
なだめの香り^^
はー君のしぐさが一番のなだめですね^^
2013年06月20日(Thu) 13:46
8. こんにちは!
編集
面白い記事ですね!応援しているので頑張ってくださいね^ω^ちなみになんですが、僕は今21歳の大学3年生ですが、自身でビジネス活動もしています。その過程をブログに書いているので、よければコメントクダサイ^^
2013年06月20日(Thu) 17:18
9. お疲れ様です!
編集
面白い記事アップされてますね!更新がんばってくださいね。またきます☆あと、僕は今21歳の大学3年生で、最近起業しました。これまでの僕の人生の過程をブログに書いてます☆よかったら是非きてくださいね♪
2013年06月24日(Mon) 12:52
10. 失礼します^^
編集
ブログ記事、気になって読みました~^^これからも応援しています!僕も最近ブログを始めたので、もしよければ覗いてみてください(^o^)読者登録も大歓迎です!
2013年06月24日(Mon) 18:26












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

